『いい税理士』を志すすべての人へ
いい税理士協会が提唱する
参謀という新しい税理士のカタチ
差別化・単価UP・紹介獲得
中小企業の業績アップに貢献する

中小企業参謀養成プログラム

講座申し込み 説明会申し込み

『中小企業参謀
養成プログラム』とは

『中小企業参謀養成プログラム』とは、税理士や会計事務所スタッフが、税務の専門家という枠を越えて、中小企業の業績アップに貢献するためのスキルやノウハウ、そしてマインドセットを養うためのプログラムです。

税理士や会計事務所スタッフのように専門性の高い職業であっても、AI(人工知能)やRPA(ロボットによる業務自動化)といったテクノロジーに仕事を奪われると、まことしやかにささやかれています。
本プログラムでは、税理士や会計事務所スタッフが本来持つ資質や能力を最大限に活かしながら、起業家や中小企業の経営者に寄り添い、業績アップを支援するための心構えやスキルを、講座やワークショップを通じて身に付けることができます。

『中小企業参謀』とは

『中小企業参謀』とは、孤独な中小企業の経営者に寄り添い、中小企業の業績アップに貢献するための経営支援を行う税理士、会計事務所スタッフを指します。
記帳代行や税金の相談といった従来の税理士業務の枠を越えて、中小企業経営者のメンターとして経営者に気づきを与え、自発的行動をサポートする役割を果たします。

こんな税理士さんに
おすすめです

今よりもう一歩踏み込んだサービスを提供したい

税務顧問の領域から、さらにもう一歩踏み込み、経営者からの信頼を得て、長期的に顧問先企業に貢献したいと考えている税理士さんにおすすめです。

デジタル時代に生き残るための打ち手を探している

IT(情報技術)やAI(人工知能)が進歩していくデジタル時代において、生き残るための事務所戦略やスタッフ教育の打ち手を求めている税理士さんにおすすめです。

ライバル事務所との差別化で悩んでいる

事務所として提供できるサービスが限定的で他の事務所との差別化を図りたいと考えている税理士さんにおすすめです。

経営者の真のニーズに応えられていないと感じている

現在自分が提供しているサービスに、心から経営者が満足しているか?という問いに自信が持てない税理士さんにおすすめです。

本講座を受講して
課題を解決しましょう!

このプログラムを受講することで得られる 3つのベネフィット

ベネフィット1これからの税理士に求められる能力が身に付く

経営者に寄り添うメンターとして

メンターとして経営者の思いや感情をくみ取りながら経営者に「気づき」を与え、経営者自らが動くように導くことで、顧問先からの信頼向上、報酬アップ、そして新規顧客増加による売上向上のきっかけを掴むことができます。

ベネフィット2顧問先の業績アップに貢献できる

税金の専門家から中小企業の参謀へ

これからの税理士の「標準」となるスキル、ノウハウ、マインドを誰よりも早く手に入れることで、他の税理士やAIと差別化することができます。
孤独な経営者の悩みや真のニーズを、今まで以上に理解できるようになり、顧問先の業績アップに貢献できます。

ベネフィット3人間性と社会貢献への意識を兼ね備えた
魅力ある税理士に近づく

税金の専門家から、社会を牽引する税理士へ

高い志やビジョン、戦略的な視点を持ち合わせることで、一般的な税理士とは違う存在として、業界や地域社会に無くてはならない存在となるための足掛かりを掴めます。

講座申し込み 説明会申し込み

講座概要

いつでもどこでも学ぶことができる
講義やワークショップは通学の煩わしさはなく、全国どこからでもライフスタイルに合わせいつでも学ぶことができる双方向性を確保したオンライン方式です。
実績豊富な経営者支援のプロが講師
11年連続で100回超の講義をこなすなど、様々な企業規模・業種業態の人材育成において経営者を支援してきた実績を持つプロが講師を担当します。
志を共にする仲間と切磋琢磨
一人寂しく学ぶのではなく、オンライン上のクラスルームで議論をしながら学べます。「中小企業の経営に貢献したい」という志を共に同じくする仲間が全国各地から集い、苦楽を共にし、切磋琢磨しながら学ぶことができます。

カリキュラム

中小企業経営者と向き合う
~いい税理士の心構え~

「いい税理士とは経営者のメンターである」という視点に基づき、コンサルティングとメンタリングの違いを解説します。また、メンタリングの基礎的な手法を学んでいただいたうえで、少人数でのグループワークを行います。

中小企業を理解し、
業績アップに貢献する

日本を代表する企業のビジネスモデルから、会社が儲かるための仕組みについて解説します。
いい税理士協会独自のフレームワークを活用し、収益を生み出すビジネスモデルについて、経営者と一緒に議論するためのメソッドを学んでいただきます。

中小企業の資金繰りを支える

中小企業にとって最大の関心事は現金(キャッシュ)です。本講義では、税理士が中小企業経営者の「資金繰り」の改善に貢献するための、心構えとその手法を学んでいただきます。

早期申込二大特典&
説明会参加で特別価格

特典01
大前研一ビジネス動画
「大前研一ライブ」
受講期間中に視聴可能!
特典02
同一事務所であれば
2人目の受講料無料
※いい税理士協会の会員申込が条件です
中小企業参謀養成プログラム
全16講義 + 二大特典
¥360,000-
※いい税理士協会の会員や、Mikatusのユーザー向けに特別割引をご用意しています。
続編の講座も
2020年秋以降順次オープン!
講座申し込み 説明会申し込み

講師紹介

『中小企業参謀養成プログラム』講師
津崎 盛久Morihisa Tsuzaki
経歴
株式会社ビジョン 代表取締役
一橋大学経済学部卒、英国立レスター大学MBA

三菱商事で21年間、自動車のグローバルビジネスを担い、主に東南アジア地域で活動。
インドネシアではトヨタをおさえてトップシェア獲得に貢献。

ビジネス・ブレークスルー執行役員においては、豪Bond MBAプログラムを統括し、新規法人開拓300社超の実績などで日本最大級のMBA に育て上げた。

ABS修了後2004年に起業し、マネジメント教育/経営コンサルティング事業を展開。
六本木アカデミーヒルズで、連続11年間・100回超の講義をこなし、トップクラスの実績を誇る。
トップセールスで主要金融機関の経営者ネットワークなどで採用されるビジョンスクールを確立した。

自身の豊富な経営実践も踏まえたビジョン論・経営理論を駆使して、経営人材/ビジネスパーソンの能力を飛躍的に伸ばすことに定評がある。2019年で15周年となり、「個の確立をサポートする事業」が全国の金融機関/企業に浸透し、成長を続けている。

著書に『道具としての経営理論』(日本実業出版社)、『絶対にぶれない自分のつくり方』『花屋のMBA』(グラフ社)など。

主催

いい税理士協会
アタッカーズ・
ビジネススクール

いい税理士協会について

一般社団法人 いい税理士協会

激動の時代においては、国家資格である税理士と言えども、従来のやり方や考え方にこだわっていることはすなわち衰退を意味し、時代に取り残される可能性もあります。

そこで、税理士が本来持つ資質や能力を最大限に活かしながら、新時代にふさわしい新たな可能性や活躍のチャンスを拡げるため、Mikatus株式会社と株式会社ABSが共同で設立したのがいい税理士協会です。

アタッカーズ・ビジネススクールについて

株式会社ABS

設立以来20年以上に渡り、世の中に新しい価値を
生み出すことのできる起業家や新規事業開発を行う人材を養成!
約6,100名の卒業生を輩出し、起業社数は810社という実績を持っています。

アタッカーズ・ビジネススクール(ABS)とは、世界的経営コンサルタントの大前研一が1996年に設立した起業家養成スクールです。ケンコーコムの後藤玄利元社長(第1期)をはじめとして、クラウドワークスの吉田浩一郎社長(第18期)、弁護士ドットコムの元榮太一郎代表(第19期)など11名のABS卒業生が上場を果たしています。

アタッカーズ・ビジネススクール行動様式

名称 株式会社ABS
所在地 六番町オフィス
〒102-0085
東京都千代田区六番町1-7 Ohmae@workビル
メール abs@abs-01.com
役員 代表取締役社長:伊藤 泰史
設立 2019年7月1日
資本金 1億円(資本準備金含む)
事業内容 起業家及び経営者などの人材を育成するための教育、指導、助言及び援助事業ならびにその関連事業
TOP